【Trados Studio】2017 SR1がアップグレード数日後に起動しなくなった話
先日Trados Studio 2017 SR1にアップグレードしました。なんだかあちこちおしゃれになりましたね!
そんなSR1、アップグレード当日と翌日は問題なく使えていたのですが、なんと翌々日に起動しなくなってしまいました‥
症状
- 立ち上げ時のウィンドウは出る
- その後エラーメッセージが出て「OK」をクリックすると終了する
- エラーメッセージ:「要求したデータ ファイルが見つかりませんでした」
にっちもさっちもいかなくなってしまったので一度アンインストールしようとしましたが、そもそもソフトを起動できないとライセンスを返却できません。困りました。
解決策
tanakaが見つけてくれた次のページの手順で無事直りました。
Resetting SDL Trados Studio to default settings to resolve errors when opening a file or package
ここのResolutionにある1つ目のパスをリネームしたら、何事もなかったかのように起動してくれました。
エラーメッセージで検索しても日本語の記事はヒットしないようだったので、日本語UIで困った人がいたときにこの記事が役立ってくれることを祈ります。