IT企業の自社制作ポッドキャスト
ポッドキャストの購読(?)を始めたりやめたり、聞くものを適当に入れ替えているなかで、始まったばかりのBasecampのREWORKや、SlackのWork in Progressなど、IT業界の企業が制作しているポッドキャストを聞くようになりました。
以前からあるような、製品やサービス、関係者のコミュニティそのものをテーマにしたポッドキャストとは異なり、題材と製品やサービスとの間に直接的な関係はなく、ほかのポッドキャストがスポンサーの広告を入れるところがすべて自社広告になっている、というところに特徴があります。オウンドメディアのポッドキャスト版のような位置付けでしょうか。
どちらも非常にクオリティが高いので、一部か全部かを外注しているのかもしれません。まあ金さえあればどうにでもなるわな、という話なんですけれども、日本でもこのようなメディアが出てくるかもしれないし、私が知らないだけで、もうあるかもしれません。
Basecampはこの間までThe Distance、Slackはだいぶ前にThe Slack Variety Packという別のタイトルでもやっていましたので、そちらもぜひどうぞ。